答えが分からないけど、疑問なこと

  どうして生き物は全部死ぬのに生まれてくるのだろう? 多種多様な遺伝子を育み続ける事の意義って何なのか? ある物理学者が、時間の概念についての中で、我々は過去から未来まで無数の写真がばらまかれた状態で生きているようなものみたいな事を言われてた。じゃあ、愛して止まないあの可愛いペットたちとの時間は、宇宙のどっかに今も実在して、そこに移動できさえすれば、或いは思考か何かを集中すれば、あの子達とまた生きられるのかな。その臨場感の中だけでループできるのかな。もしかしたら、私がこの肉体を失う時叶うのかな? 

  一昨日、可愛い白と黒のまだらの空飛ぶペンギンの夢を見た。ガラス張りの天井を私の方に通り抜けて来て、腕の中に収まったかと思うとその子は眠り始めた。良く見るとその子の体の黒のブチはすっかりなくなっていて、黄色のクチバシ以外、全身真っ白だった。あんまり気持ち良さそうなので、ソファに寝かせ布団を掛けてやった。お腹は空いてないか、どこか怪我をしてやしないかの質問に、その真っ白なペンギンはやけに落ち着いた声で、全部大丈夫と言った。ペンギンが喋る驚きよりも、その声色にびっくりさせられた。今から思うと、クチバシはペンギンのそれでなくカモノハシの先だけ尖らせたような感じだった。

  夢の臨場感たるや、凄いものがある。本人には夢という自覚などない。生きたまま永遠に夢を見続けたらその中で生きられそう。この現実でさえ、認識できたもの以外、言い換えれば覚えていられるもの以外は全部存在しないも同然だけど。